新築の際に取り入れたい設備

このエントリーをはてなブックマークに追加
新築の際に取り入れたい設備

避けた方が良い新築祝い

友達や同僚、親戚などに新築祝いを贈るとき、迷ってしまう人が多いと思います。失敗をしないためにも、避けた方が良い新築祝いを紹介します。まずは、火を連想させてしまう贈り物は避けましょう。また、せっかくの新築物件を傷つけてしまうので、壁に穴をあけないと使うことができないインテリアも避けた方が良いでしょう。趣味が合わないインテリアや置き場所を取ってしまう大きなものは、相手を困らせてしまうので、趣味を問わずに相手自身に選んでもらえる、インテリア雑貨のカタログギフトがおすすめです。新築祝いとして選ばれやすい現金や商品券、食品券などは喜ばれますが、目上の人に金品を贈るのは失礼なので、相手によっては注意が必要です。また、スリッパなどの履き物や玄関マットなどの敷物を目上の人に贈るのことも、マナー違反になるので気を付けましょう。時計には時間を守るという意味があるので、時計も目上の人には贈らない方が良いとされています。

実用的で誰にでも喜ばれそうな日本茶は、仏事の贈り物として使われていたので、避けるようにしましょう。このように、新築祝いには避けた方が良いものがたくさんありますが、相手からのリクエストがあった場合は、贈っても大丈夫です。相手のためを想った、素敵な新築祝いを贈りましょう。

Copyright 2017 新築の際に取り入れたい設備 All Rights Reserved.